歯列矯正治療をはじめるまでには時間がかかる?
こんにちは、ららぽーと内にある磐田市の歯医者さん「磐田さくら歯科」です。
歯列矯正は、見た目だけでなく、口腔内の健康や全身の健康にも大きな影響を与える大切な治療です。歯列矯正治療の種類はさまざまあり、最近人気のあるマウスピース矯正は、目立たずに治療ができるため、多くの人に選ばれています。
しかし、歯列矯正を始めるまでには時間がかかることがあるため、具体的な流れを理解しておくことが大切です。本記事では、歯列矯正治療を始めるまでのプロセスに注目し、矯正装置を装着するまでの流れを詳しく解説します。
・実際に装置をつけるまでにはどのくらいの時間がかかる?
・どんなステップをふむ必要がある?
今回の記事では、上記のような疑問を解決していきます。歯列矯正治療を検討中の方はぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
_________________________________________________________________
実際に治療をはじめるまでには1ヶ月〜2ヶ月かかる
________________________________________________________________
歯列矯正装置をつけて実際に開始するまでには、約1ヶ月から2ヶ月程度の時間がかかることが一般的です。ただし、これはあくまで平均的な期間であり、患者様の状態や歯科医院の混雑具合によっても前後します。詳細については、カウンセリング時に歯科医師に相談するとよいでしょう。
装置を装着するまでの具体的な流れ
歯列矯正治療を始めるまでの一般的な流れを見ていきましょう。
①初診の予約
初診の予約は通常、電話やオンラインで簡単に行えます。この段階は数日から1週間程度で済むことが多いです。
②カウンセリング
初診の日はまずカウンセリングが行われます。カウンセリングでは疑問に思っていることや不安なことを気軽にご質問いただけます。歯科医院側からは治療に関する説明を行います。
③必要な事前検査
カウンセリングが終わったら必要な事前検査を行います。レントゲン検査や歯型を取るなどの検査が含まれ、これらは通常1時間程度かかることがあります。
④治療計画の立案
事前検査の結果や診察の結果に基づき、治療計画を立てていきます。治療計画の立案には数日から1週間かかる場合があります。ここで、使用する矯正装置や治療期間の見込みについて説明をします。
⑤矯正治療の前にやる治療
歯周病や虫歯、口内炎などがある場合、まずはそちらの治療が行われることがほとんどです。患者様の健康状態によりますが、これには数日から数週間かかることがあります。
⑥マウスピースの作成
マウスピース矯正の場合、型取りやスキャンを行い、マウスピースを作成するプロセスがあります。通常1〜2週間かかります。作成されたマウスピースができたら実際に装着し、フィッティングを確認して、必要に応じて微調整が行われます。この段階で歯科医師からマウスピースの正しい着脱方法を教わります。
⑦治療開始とその後
マウスピースの微調整が終わりフィットする状態になったら、いよいよ歯列矯正治療が開始します。マウスピースは1日20〜22時間以上装着する必要があります。マウスピースは食事や歯磨きの際に外すことができるため、日常生活に支障をきたすことはそれほどなく、ストレスも少ない状態で治療できます。
まとめ
みなさんが思っている以上に歯列矯正治療を始めるまでには、時間がかかります。数々のステップをふむ必要がありますが、これは適切な治療を受けて理想的な歯並びを手に入れるために欠かせないことです。
歯並びや噛み合わせが気になっている方は、ぜひ一度カウンセリングへお越しください。
当院の矯正治療に関する詳細はこちら▼
#磐田さくら歯科 #歯医者 #磐田市