インプラント術後の食事

こんにちは、ららぽーと内にある歯医者さん「磐田さくら歯科」です。  

今回は、近年注目されている「インプラント」術後の食事についてご紹介していきます。  

こちらの記事では、  

  • インプラント術後って食べられる? 
  • おすすめの食事はある? 

といった患者様の疑問に答えていきます!  

インプラントはメリットも多く近年人気を集めている治療ですが、外科手術が必要になるため、術後の注意点はいくつかあります。この記事では、術後の食事について解説します! 

__________________________________________________________  

     術後1週間程度はやわらかいものを! 

__________________________________________________________  

インプラント手術直後 

インプラント手術は局所麻酔を用いて行われるため、術後すぐは麻酔がきれていない状態です。お口周りの感覚が失われているため、火傷しやすくなったり、唇や頬を強く噛んでしまう可能性があります。ですので、手術直後は固形物は避けて飲み物だけで過ごしましょう。 

インプラント術後1週間 

術後1週間ほどの食事では、噛む力が必要ないやわらかい物を選びましょう。うどんやおかゆ、スープなどがおすすめですよ。かたいものや辛いものなどの刺激物や噛む力が必要になるガムなどは避けましょう。 

やわらかいものでも、食べる際は細かく切る、少量にして食べるなどの工夫が必要です。口元に負担をかけないように、配慮することが重要ですよ。咀嚼する時は、施術した方と反対側で噛んでゆっくり食べ進めましょう。  

最後に  

インプラントの手術で一番大切なのは安静にすることです。術後の経過をよくするためにも決して無理をせずに身体を労って過ごしましょう。  

当院でもインプラント手術を実施しております。10年間の保証もあるので、治療後のサポートも万全で安心ですよ。インプラントが気になっている人はぜひ一度ご相談ください。次回は術後の運動と入浴について解説します。 

インプラントに関する当院の詳しい情報はこちら▼  


歯に関するお困りごと、ご相談は
お気軽にお問い合わせください。