インプラント術後の運動と入浴

こんにちは、ららぽーと内にある歯医者さん「磐田さくら歯科」です。  

今回は、近年注目されている「インプラント」術後の運動と入浴についてご紹介していきます。  

こちらの記事では、  

  • 術後のお風呂はどうすれば良い? 
  • 運動はいつからなら大丈夫? 

といった患者様の疑問に答えていきます!  

インプラントはほかの歯科治療とは異なり、外科手術が必要になるため、体の負担も大きくなります。術後の注意点はいくつかありますが、この記事では、術後の運動と入浴について解説します! 

__________________________________________________________  

 術後3日間は入浴厳禁!運動は術後1週間は避けましょう! 

__________________________________________________________  

インプラント術後の入浴 

術後3日程度は、血行を促す行為は、痛みや出血の原因になってしまう可能性があるので、避けておくべきです。入浴は避けて、シャワーを浴びるようにしましょう。血行がよくなってしまうと、症状が出てきてしまうため、できるだけ熱いお湯は避けるのがおすすめですよ。 

インプラント術後の運動 

入浴と同じく、運動も血行を促してしまうため、激しい運動は術後1週間は控えておきましょう。術後2〜3日程度は、軽い運動であっても体に負担をかけてしまうので避けるのが良いですよ。 

そのほかの注意点 

術後1週間程度は、飲酒・喫煙は厳禁です!手術直後には、歯科医院から薬が処方されますので指示通り飲み忘れがないように服用しましょう。抗生剤は特に飲み忘れに注意です。 

最後に  

インプラントの手術で一番大切なのは安静にすることです。術後の経過をよくするためにも決して無理をせずに身体を労って過ごしましょう。  

当院でもインプラント手術を実施しておりますので、気になる人はぜひ一度ご相談くださいね。当院は10年間の保証もあるので、治療後のサポートも万全です。疑問や不安にもお答えします。 

次回は術後のケア(歯磨き)について解説します。 

インプラントに関する当院の詳しい情報はこちら▼  


歯に関するお困りごと、ご相談は
お気軽にお問い合わせください。