インプラント術後の歯磨きやケア

こんにちは、ららぽーと内にある歯医者さん「磐田さくら歯科」です。  

今回は、近年注目されている「インプラント」術後の歯磨きやケアについてご紹介していきます。 こちらの記事では、  

  • 術後のケアはどうすれば良い? 
  • 歯磨きをしても大丈夫なの? 

といった患者様の疑問に答えていきます!  

インプラントは外科手術が必要になるため、術後の過ごし方について不安に思う声も多く見られます。そのなかでもお口の中のケアは特に大切です。この記事では、術後の歯磨きやケアについて解説します! 

__________________________________________________________  

 施術箇所は歯磨き禁止!施術箇所以外はいつも通りのケアを!      

__________________________________________________________  

施術箇所以外 

施術箇所以外は、術後であってもいつも通り歯磨きなどのお手入れをする必要があります。口内には汚れや菌が溢れかえっているため、施術部位にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があるので、さぼらずに優しく丁寧にケアを行いましょう。歯ブラシは、傷つけないように毛先の柔らかいものを選びましょう。 

施術箇所 

インプラント手術を行った施術部位や、その周辺はブラッシングをすると痛みが生じたり、傷口が開いてしまったりなどのリスクがあるため、抜糸をするまでは歯磨きは避けましょう。また、抜歯までの期間に歯科医院からうがい薬が処方されることもありますが、うがいであっても激しくしてしまうと傷口が開いてしまうので、優しくおこないましょう! 

最後に  

インプラントの術後であっても口腔内を清潔に保つことはとても大切です。施術箇所は傷つけないように、気を使って丁寧にケアしていきましょう。口腔内を清潔に保つことは、術後の経過をよくすることにも繋がりますよ。 

当院では10年間保証つきでインプラント手術を実施しています。治療後のサポートも万全なので、はじめての方も安心ですよ。 

次回は術後の出血について対処法を解説します。 

インプラントに関する当院の詳しい情報はこちら▼  


歯に関するお困りごと、ご相談は
お気軽にお問い合わせください。