インプラント術後の出血や対処法
こんにちは、ららぽーと内にある歯医者さん「磐田さくら歯科」です。
今回は、近年注目されている「インプラント」術後の出血や対処法についてご紹介していきます。 こちらの記事では、
- 術後の出血量は多い?
- 術後当日の出血はどうすれば良い?
といった患者様の疑問に答えていきます!
インプラント外科手術後には、歯科医院でもしっかり止血が行われます。しかし、時間が経つと血が滲んできたり術後当日中は出血が多い人も見られます。この記事では、術後の出血や対処法について解説します!
__________________________________________________________
ガーゼを用いて圧迫止血を続け、正常に止血しよう!
_________________________________________________________
術後の帰宅中はどうする?
術後の帰宅中に血が滲んできたり、出血が気になるケースもあります。あらかじめマスクを準備しておき、下にティッシュなどを挟んで帰るのがおすすめですよ。
出血の際の対処法は?
血が滲んできたときは、焦らずに落ち着いて清潔なガーゼやティッシュを使って施術部位においてやさしく噛みましょう。10〜15分おきに新しいガーゼに交換し、圧迫止血を続けると、正常に止血ができますよ。
はじめは血が唾液と一緒に出てくるため「血の量が多い!』と錯覚してしまい、怖いと感じてしまうかもしれませんが、紹介した通りの方法で正しく止血ができれば、大体の場合は翌日には収まるので安心してくださいね。睡眠時は、術後当日だと寝ている間に血まみれになってしまうこともあるため、汚れても大丈夫なタオルやシーツを敷き、白い服は避けておくのが良いでしょう。
最後に
インプラントの術後の出血の心配は多くの人が抱えています。しかし、落ち着いて止血を行えば治ってくるので、焦らずに止血を行いましょう。
当院でもインプラント手術を実施しておりますので、気になっている人はぜひ一度ご相談ください。
インプラントに関する当院の詳しい情報はこちら▼