歯周病について

こんにちは、ららぽーと内にある歯医者さん「磐田さくら歯科」です。

今回は、「歯周病」についてご紹介していきます。

こちらの記事では、患者様の

  • そもそも歯周病って何?
  • 歯周病の原因は?

といったお悩みや疑問に答えていきます!

みなさんは、自分の歯を失ってしまう原因の8割は歯周病と虫歯にあるということをご存じですか?お口の中の病気のなかでも虫歯と歯周病は身近な病気ですが、意外と歯周病は具体的に知らないことが多いという方も見られます。

毎日元気に暮らしていくためには、歯の健康はとても大切です。今回の記事では歯周病について詳しくご紹介していきますよ。

__________________________________________________________

歯周病は歯を支えている骨や組織が “溶けてしまう” 病気

__________________________________________________________

■歯周病になってしまう原因は…

磨き残しによって歯の間や、歯肉と歯の隙間に食べかすが残ると蓄積され、細菌がすみついてしまいます。糖を大量に摂取してしまうと細菌が増殖し、歯の表面にまで付着してしまいます。これは歯垢と呼ばれ、一度ついてしまうと簡単には落ちません。この歯垢が原因となって歯周病が起こってしまいます。歯垢は時間が経過すると歯石と呼ばれるものに変わり、これを元に歯周病はどんどん進行してしまいます。

歯周病も虫歯も治療は可能ですが、引き起こさないように予防することが大切です。日々のセルフケアを丁寧に行うのはもちろん、自分では汚れを除去しきれない部分は歯科医院でしっかり綺麗にしてもらうのがおすすめですよ。

当院では予防歯科にも力を入れております。お悩みや不安がある方は、まずは私たちにお任せください。みなさまの歯の健康を守るため、私たちは全力でサポート致します。

次回の記事では、歯周病はどのように進行するのかについてご紹介致します。


歯に関するお困りごと、ご相談は
お気軽にお問い合わせください。